いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-11-03から1日間の記事一覧

蓬莱山頂

360度見渡せました。 笹のしげる山道をハイカーさんが下っていく姿が、まるで絵葉書のようでした。 こんな景色を見ると、日本はホントに山また山だと実感します。

台風被害

ゲレンデを区切る柵がたおれてたり、 望遠鏡がたおれてたり、 小屋がペッシャンコになってたりしました。

ゲレンデ

てっぺんまで登ってみることにしました。 せっかく来たんだし。 しんどいので、スキーのときのように斜めにジグザグに歩いたり、後ろ向きで歩いたりしました。 鹿のうんこがいっぱい落ちてました。 人がいなくなったら、出てくるんだろうな。

スカイウォーカー

ターザンのように滑り降りていきました。 勇気ありますね。

琵琶湖ミニテラス

道から外れたところに壊れかけたベンチがありました。 ここに座ると、琵琶湖の景色独り占めです。

びわ湖バレイ

冬はスキー場になるとこですね。 こないだの台風の影響で、立ち入りが制限されている。 被害を受けた所を直すために、工事関係の人が入っていました。

琵琶湖テラス

こういう所でした。 ロープーウェイ降りたら、ほとんど皆さんここに向かわれていました。 途中でカフェに入る人とそうでない人に分かれ、我々は後者。 カフェ組には、行列ができていました。 眺めの良いこと。 いや〜、雲海には、感動しました。

ロープーウェイ

今日は事故もなく、乗ることができました。 121人乗り、5分で打見山山上駅に着きます。 登るにつれ、琵琶湖がはっきりと見えてきます。

志賀駅

久しぶりのお出かけ。 夏のリベンジ。 今日は、ロープーウェイ故障しませんように。 バス待ってるんだけど、駅裏はもう琵琶湖。