いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2018-03-25から1日間の記事一覧

目黒川の桜

朝、ちょっとだけ早起きしてホテルの界隈を散歩。 すぐ裏手を流れているのは、目黒川だった。 桜がきれい。 ついつい足を伸ばしてしまう。 五反田まで歩いた。

宇都宮餃子vsもんじゃ

晩ご飯を何にするかで嫁さんと議論。 東京に来たからにはもんじゃか。 では、何処で食べるか。 月島か、築地か、とか言ってるうちにお腹空いてきて、じゃあ宇都宮で食べようということになる。 で、スマホでここがいいかもという店を見つけて、宇都宮で降り…

陽明門

一つ一つの彫刻がすごすぎます。 嫁さんが陽明門と言うので、よう知ってるなあと返すと、書いたあるやんと言われた。 ぼくはよく見逃すのです。 それにしても、どこを見ても見飽きない門です。 狛犬?も全国何処より、格式高いんじゃないでしょうか。 贅を尽…

豪華絢爛

すごいところですね。 キンキラキンで豪華絢爛。 秀吉も真っ青。 よくこれだけ力をいれたなあ。 来てよかった。

見ざる聞かざる言わざる

これかー、初めて見た。 なんだかきれいだなあと思ったら、去年塗りなおしをしたらしい。 おさるさんの一生を絵物語で表してるそうな。 表側だけ見ていたら、なんと右側面にも続きがあった。 3人の外人さんが記念撮影してはった。 1人は手で目を押さえ、2人…

参道

いよいよ東照宮。 わくわく。 やっぱり人気スポットだなあ。 人がいっぱい。

中禅寺湖

穏やかな湖。 遊覧船は4月かららしい。 スワンボートが5.6艘浮かんでた。 嫁さんが、冬ソナみたいと言う。 そう言われてみれば、そんな気もしてきた。

かりんとうまんじゅう

ここでも売ってたかー。 ぼくはこれに目がない。 ここのは今までに食べたうちで、一番皮が硬かった。でも、あんこはやさしくおいしかったあ。 こないだは、湯原温泉のを食べた。 ちなみに、一番好きなのは、奈良の御所のかりんとまんじゅうです。

華厳の滝

エレベーターで、100メートル下まで降りる。 そして地下道みたいなところを歩いていくと、華厳の滝とご対面。 すっごいなあ。 滝もすごいけど、こんなところに展望台つくったのもすごい。

ヤマメ

中禅寺温泉で昼ごはん。 奥日光満喫ランチってのをたのむ。 ヤマメの塩焼きがとてもおいしかったあ。

明智平

ロープウェイで上がって、階段を上ると見えてきたのは絶景でした。 中禅寺湖と華厳の滝がまるで、絵葉書のよう。 この景色は一生忘れないでしょう。 嫁さんと、すごいなあと言い合う。

ロープウェイ

降りる予定はなかったんだけど、せっかく来たんだし、フリーチケットも持ってるから降りてみることにする。 バスがバス停に止まってから、降りることに決めた。 どんだけ、行き当たりばったりなんだか。 でも、ロープウェイを見て嫁さんも「外国みたい」と喜…