いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2018-07-15から1日間の記事一覧

レインボーラムネ

高度を維持し続けたのは、石切の参道に行きたかったから。 そこに、レインボーラムネを売る店があるのだそうだ。 石切の駅へは自転車押すほどの坂だったが、お店はもっと下の方にあった。 3個まとめて買う。 とうとうイコマ製菓のラムネ買えた。

野崎観音

噂には何度も聞いていたが、初めて来ることができた。 長い階段を上って、やっとたどり着く。

野崎まいり公園

野崎駅の山手に当たるんだろうか。 東高野街道が通ってる。 そこにこんな休憩所があった。

星田妙見宮

七夕伝説や余呉湖の羽衣伝説とも縁があるらしい。 七夕祭りは、大雨で中止だったようだ。 次の星降り祭りはどうなるんだろう。 登竜の滝は、ペルセウス座流星群の隕石が落ちて来たところだと書いてある。 へ〜、すごいところがあるんだなあ。

お地蔵さん

見えないけれどJR片町線を意識しながら、出来るだけ高度を下げないで南西に進む。 星田の辺りは、まだ京阪バスの領域。 バス停のベンチに座って休む。 かわいいお地蔵さんが並んでた。

私市駅

前は電車に自転車乗せて来た。 今日は自力で。 生駒山地の端をぐるっと回って、家まで帰るつもり。 駅前の無人販売所で、ジャガイモ買った。

星の里

なんだか野外活動センターみたいなところ。 車がなかったから、うちの家族には縁がなかったなあ。 家族づれでけっこう混んでいて、自転車は邪魔者扱いされた。

県境

奈良から大阪に入る。 ここからは交野市だ。 田んぼあり、山ありでなかなかいいコースです。 しかも、下りでした。

田んぼ

家が少なくなって、田んぼが見えて来た。 この景色ははずせない。 しずかで癒されるなあ。

イコマ製菓

一度来て見たかった。 えらい坂のとこにある。 ふつうのおうちだ。 幻のラムネの工場。 出がけに嫁さんが、今日は休みちゃうか、と言ってたがやっぱりその通り。 まあ、買えなくても見ただけでいい。

生駒のネコさん

止まって地図見ていたら、視線を感じた。 ありゃ、高級そうなネコさんが窓からこっち見てた。