いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-09-03から1日間の記事一覧

ヤンマーミュージアム

ディーゼルエンジンって、すごいんですね。 トラクターや田植え機にも、初めてさわった。 ヤン坊マー坊が同い年だって、初めて知った。

出会いの像

秀吉と三成の出会いの像。 嫁さんが、石田三成ってこんなに小さいん?って聞くので、返事に困った。

長浜

仕方ないので、山科まで戻り、長浜に行った。 伊吹山がきれいに見えました。

ひとりじめできず

ロープーウェイ乗り場の列がなかなか前に進まない。 さっきまで動いていたロープーウェイも、なぜか人を乗せずに止まったまま。 点検してるらしい、と噂が流れる。 と、思ったら、不具合で運転中止という情報が流れる。 係りの人も、噂通りの説明をし、あと…

志賀駅

京都で乗り換え、志賀駅に到着。 近江舞子行きの湖西線の電車が行ってしまった。 バス停には、10人くらいの人が三々五々集まっている。 少し時間があるので観光案内所をのぞくと、ロープーウェイの割引券がもらえた。 今日の目的地は、琵琶湖テラスなのです…

謎の電車

朝、7時15分発の新快速で出発。 淀川を渡ると嫁さんが、土手にカメラマンが沢山いた、と教えてくれる。 それで注意して見てると、通過する駅のホームにも、鉄ちゃんたちがカメラ構えて待ち構えている。 これはきっと、珍しい電車が通るんだ。 真似して、スマ…