いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ミカンの剥き方

お正月のテレビで、和歌山の人のミカンの剥き方をやってました。
今日、職場の和歌山出身の人に、ミカンどうやって剥く?って聞いたら、テレビでやってたのと同んなじだったので、感動でした。
テレビでも、和歌山の街頭で街行く人にミカンを剥いてもらうと、みんな同じ剥き方をするのでした。


その剥き方とは、初めにぱかっと半分に割って、さらにもう一回割って、三分割か四分割にしてから、身を皮からはがして食べるのです。
こうすると皮がバラバラにならなくて、早く食べられるのです。


うちの同僚さんは、えっ違うんですか?と、逆にビックリしていました。
和歌山では当たり前のことで、それ以外の剥き方をする人がいることを知らなかったんだそうです。