いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

匂い

帰りがけに、ある担任の先生から声をかけられました。
A君最近においがきつくないですか、と。
前々からそうだったんですが、おしっこの匂いです。
周りの子が言うようになったので、どうしたらよいかというのです。
どう言ってあげたらいいんでしょうね。
本人を傷つけたくないから、直接言ったことはありませんでした。
先生だったらどうされます、ときたので、ますます答えに窮してしまいました。

あとで考えたら、そんなこと言わんといたりと周りの子に言うのがぼくの今の答えかなあ。
でも、その先生のニュアンスは本人を正すべきみたいな感じがして、ちょっと違和感を持ちました。
何とかしてあげたいのはぼくも同じなんだけど、本人の気持ちも大事にしてほしいなあと思いました。