いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2015-01-03から1日間の記事一覧

最貧困女子

京都の冬合宿で、山田先生が紹介しておられた本。 なぜ子どもたちに学力をつけるのかの答えとして、話しておられました。 この本読むといったいぼくたちに何ができるだろうと無力感を感じてしまいます。 でも、目の前の子等にしっかり向き合うしかないかなあ…

金崎宮

敦賀まで戻って、金崎宮へ。 ネコちゃんいますかって聞いたら、中ですって言われました。 お守り売り場のマスコットって聞いてたんですが、ザンネン、会えませんでした。 フミに、難関突破のお守りを買いました。

心臓破りの坂

こころ旅で正平さんが渡った踏切でパシャ。 うーん、ちょっとタイミングずれたか。 この道の奥に、右へ曲がりながら登っていく坂があるのです。 登り切ったところにお墓があり、その右手に小学校。 そこでお手紙読んでたなあ。

八兆屋

ここで越前そば食べると、寿命が三日ほど伸びます。 おいしかったっと。

福井

晴れたり、吹雪いたりを繰り返しながら、15分遅れで福井着。 久々の福井です。 ちょこっと買い物して、八兆屋でご飯。 みなさん並んで買ってはるので、ぼくも金花堂はや川の羽二重くるみ、買ってしまいましたよ。

近江今津

えらい雪でございます。 近江今津駅は、雪の中です。 30分ほど待って、折り返しの福井行きが来ました。 さあこれから、北陸線へ入って行きますよん。