いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

写真

職員室出て廊下を歩きかけたら、おとなしい男の子がおずおずと話しかけて来ました。
2年生の時に受け持った子。
担任を離れてからは、あんまり話しかけてこない子でした。
そんな子でしたから、向こうから話しかけてくるのは勇気をふりしぼってのことだったのでしょう。
何だろうと思ったら、ネコの写真くださいとのことでした。
ほかの猫好きの子に写真をあげたことがあって、それを知って自分もと思ったのでしょう。


放課後、職員室の机の上に飾っていた写真をあげました。
愛媛の防波堤の上をこっちに向かって歩いてくるネコの写真。
うれしそうでした。