いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

切り株

うちの学校には切り株があって、ホンワカしたいい雰囲気を醸し出していました。
昔はここに木が生えてたんだなあ、できれば木そのものを残しておいてほしかったなあ、なんて思っていました。
朝、教頭が遅いので待ってる時、この切り株に荷物置いたり、座ったりしていました。
なんだかホッとさせてくれる切り株でした。


ところが、今朝急にこの切り株を掘り出す工事がありました。
なんで?と思って聞いたら、管理主事が来て危ないと言ったからだとか。
今年来たばかりの校長が撤去を決めたそうです。


この切り株でケガした子は今まで一人もいません。


職員にも子どもにも断りなしに。
子どもも、なんで切るん、と残念そうでした。


勝手に物事を決める専制君主には、そのうち痛い目に合わせてやろうと思います。