いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

買い物

やってらんね〜って気持ちで帰ってくる途中、宮子さんの本に書かれてあったことをふと思い出しました。
精神科の看護婦をしていた時、さんざん罵られたりして患者さんが悪くないんだと思いつつ気持ちの整理がつかない日は、まっすぐ家に帰る気にならなかったとか。
繁華街をぶらぶらして旦那さんと待ち合わせをし、思いっきり好きなものを買っているうちに気持ちも明るくなれたとか。
ぼくも久々にライフによってTシャツでも買うことにしました。
そしたら、「半額」とか「3割引」とかになってるじゃないですか。
3枚も買っちゃいました。

好きな言葉、「半額」。
ちょっと気が楽になりました。