いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

パンク

放課後は基本全員参加の研修会。
ぼくは数少ない居残り組。

職員室で同じ組合の再任用の先生と仕事してたら、ガラッと扉があきました。
怖い顔のお母さんが覗いてました。
いきいきに子どもを迎えに来たんだけど忘れ物をしたらしい。
いきいきの担当の人の対応が悪いとかなりお怒りでした。
教室を見に行きたいというので、一緒に行きました。
ロッカーにあってホッとしたのもつかの間、今度は上靴が失くて誰かに隠されたとまたひとしきり怒って帰られました。

嫌な気持ちで職員室に帰ってきたら、いきいきの指導員の方が文句を言いに来られました。
持ち物がなくなるのは学校のやり方が悪い。おかげでいきいきがとばっちりを受ける、みたいな言い方で関係ないぼくを問い詰めてくるのですよ。
参りました。
あまりにひどい言いがかりなのでちょっと言い返しましたが、「センセイのお名前は?」と自分は名乗りもせずに言うのでもうやってられませんでした。

そんなバタバタで結局仕事ができず、あ〜あって気持ちで帰ろうとしたら、自転車がパンクしてました。
人生って、こんなもんですねえ。