いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

鈴虫寺にいけなかったわけ

嵐山の駅を降りたところでレンタルサイクルを借りたら、400円におまけしてくれました。
鈴虫寺に行くというと、じゃあ急いで行ってとせかされました。そして、五時半までに絶対かえってきてね、とも。
行き方も教わってどれくらいかかるか聞くと、15分ほど。
へっ?それなら楽勝。
でも、そのときはアドバイスの意味が全然
わかっていませんでした。
渡月橋と反対方向に走り出したら、車が入ってこない閑静な道で、これは知られざる穴場だな〜と感激。
鈴虫寺を示す看板が、否が応でも期待をふくらませてくれます。














いよいよ鈴虫寺に着くと、信じられない行列!
係りの人に尋ねると、二時間待ちだとか。
だから、レンタサイクルのおばちゃんが念押ししたのか〜。