いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ムカデ

2階の部屋で仕事してて、ふと足元を見ると、黒くて長ーいものがモゾモゾと動いていくのが視界に入りました。これはたぶん、ムカデに間違いない。
机の裏に入り込んでしまったので、そばにいたアキにすぐ殺虫剤をとってきてもらって、ハサミを用意。
邪魔なものを片付けてから、シューっと殺虫剤噴射。
そしたら本箱の裏から出てきて畳の上をウロウロ。殺虫剤をかけ続けても弱らないので、ダンボールの箱でバンバン叩きました。そしたらやっと動きが鈍くなってきて、ここぞとばかりにハサミでちょんぎりました。
ここの家には15年近く住んでるけど、ムカデが出たのは初めて。ドキドキしました。
ハサミの効果は抜群。
ちょうど福永令三さんの本を読んでいたので、撃退法を知っていてよかった。
熱海はよくムカデが出るので、ハサミを枕元に置いて寝る、と書いてあったのです。
噛まれたらものすごく痛いことも、いろいろ試したけどハサミが一番いいということも、日本には130種類ものムカデがいることも、全部福永さんの本で知りました。
ありがたいことです。
読んでてよかった〜。