いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

紛失

胃と食道の手術のため明日入院する義父と食事に行きました。持ち物を準備していると、地下鉄に乗るためのICカードピタパ」がない。
こないだ京都行くときに使って、確か玄関のいつもの場所に置いたんやけどなあ。かばんの中やズボンのポケットを探しましたが、どこにもない。
仕方ないので、またそのうち出てくるさと出発。
でも、ピタパに慣れてしまうと、いちいち券売機でキップ買うのはめんどくさいですね。
帰ってきてもやっぱり気になって探しました。
えーと、あの日どのズボン履いてたんやったっけ。手当たり次第見てみよう。うーん、ないなあ。二階やリビングも捜索。なんでないんやろ。
上着のポケットも手がかりなし。かばんの中も何度見てもありません。
もう一度よーく考えてみると、日曜日は大教組教研で電車に乗ったのでした。
あの日は雨でずぶぬれになり、近鉄の最寄りの駅でピッとやったのでした。それから商店街のアーケードの下を歩いて帰ってきたのでした。
これだけ探してないとなると、もしかしてまた落とした?
そんなことはないと思いつつも、不安になってきました。家族も紛失の連絡してカード止めてもらいというので、仕方なく紛失の連絡をしました。
これをすると、たとえ見つかっても、そのカードは使えなくなるのです。再発行のカードが送られてくるまで、またなければなりません。
気になるので、電話をした後も捜索続行。
もう一度よーく思い出してみると、そうだ!あの日は新しい上着を着ていったんや。その上着が見あたらないぞ。するとアキがその上着なら一階にあったと教えてくれました。見に行ってみると、鴨居につるしてあってポケットにピタパが入っていました。
後の祭りですが、まだ何とかなるかもとさっきの紛失係に電話すると、なんと届けを解除できました。
すべての心配事が解決したようにスッキリしました。おかげさまでハッピーエンドで終わることができました。