いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-09-26から1日間の記事一覧

スイッチバック

道路にもスイッチバックがあるんだ。 それだけ、土地が狭いってことか。

ダムまであと一息

どうしてダムの手前って、こう坂が急なんだろう。 水飲んで休んで景色見て休んで写真を撮って休んで、少しずつ上がる。

ワンちゃん

二階から覗いてる犬発見。 いよいよダムへの坂道を登る手前の工務店。 呼ぶと反対側の階段の方まで走って行って、こっち見てた。

磨崖碑

岩壁に字が書いてある。 杉を植え、この地域を発展させた人の名前みたいだ。 あんなところにどうやって書いたんだろうかと思ってしまう。

川上支社

我が社の川上支社。 どれくらい生徒がいるんだろう。 月曜だから営業中なんだろうけど、子供の声があまりしなかった。

五社トンネル

このトンネルは長かった。 車の音が追ってきては、抜いていく。 でも、車が来てくれる方がライトが当たって心強い。 川沿いだとものすごく大回りになるので、昔からこの五社峠を越えて人々は行き交ったそうだ。 やっとトンネルを出ると、そこは川上村だった。

スピード解決

昨日、アキが一緒にご飯食べよと言うので、アキの仕事帰りに一つ向こうの駅で待ち合わせた。 もう少し早かったら、ぼくと一緒の電車だったかもしれない。 でも、荷物置きに帰れたから、全然構わない。 さて、お腹いっぱいになり、帰りに本屋さんに寄った。 …

テオの「ありがとう」ノート

車椅子のテオは、ある日ありがとうを言うのをやめてしまいます。 それは、いつも自分ばっかりがありがとうを言う役回りだから。 自分で何かができる喜び、ありがとうっていってもらえたときのうれしい気持ちに、改めて気づかされる一冊です。 作者のクロディ…