いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

消えたズボン

今まで数限りなく失敗をしてきました。
そしてまた、今日新たな一つが加わりました。
それは・・・、


今日はひどい雨でしたので、スーツを持って行って職場で着替えたのです。
入学式だったもので。
濡れるのイヤですもんね。
カッター着て、ネクタイ締めて、さあズボン履き替えようとしたら、あれ?
ズボンがない!
おっかしーなー、昨日ちゃんと用意して、今朝そのまま袋に入れてきたはずなのに。
ハンガーには上着だけしかありません。
はっ!もしかして。
いつもなら、上着とズボンを同じハンガーにかけてるんだけど、クリーニングに出してたから、それぞれ別々のハンガーにかけられてたのでは。それで上着のハンガーだけ持ってきたのかも。
探しても探してもないので、取りに帰ると決断。
また雨の中、自転車でびちょびちょになって取りに帰ると、やっぱり予想通りでした。
ぎりぎり始業時刻に間に合いました。


実は、同じことは前にもやらかしています。
その時は卒業式。しかも6年担任のときです。
家からスーツ着て行って、ちょっと寒いから上からコート着てたんですね。
式場の確認してトイレに行って鏡をみると、うん? なんかおかしい。
コートを脱いでみると、上着きてなかったんです。


歴史は繰り返す。
3度目はどんなことが起こるやら。