いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

折り染め

障害のある子の図工展に何出そうと夏休みから話し合っていましたが、やっと決まりました。折り染めです。
きっかけは、となりのセンセのひとこと。
「去年の紙染めいいなあとおもいました。」

じゃやろうということで、障子紙と染め粉を用意しました。
障子紙を買うなんて何年ぶり。
都染めという染料は、手芸品店で買えました。

おまけに、本屋さんで『楽しい授業』を見てみたら、なんと折り染めの記事が今月号に載っているではありませんか。
ブランコ流に言えば、「神様のおかげ」で、折り染めが出来ることになりました。
放課後、センセ4人で試しにやってみました。きれいなハンカチみたいな模様が作れました。
これなら、どの子もできそうです。大人もワクワクしました。