いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2010-09-13から1日間の記事一覧

カイロ

今日から関西でもエジプトシリーズが始まりました。 カイロです。歴史を感じる町ですね。 でも、「エジプト編フラッシュ」は飛ばされたみたいです。 関東は土日も放送がありますが、関西では月から金までで遅れを出さないために7本に2本程度間引かれるので…

述懐

金曜日に2週目の実習を終え帰ってきたアキは、今までの「看護師になりたくない」から「看護師になってもええかな」に変わっていました。 なんでも、患者さんからもナースさんからもお医者さんからも褒められたかららしい。 たぶん頼りない実習生をかわいそ…

「にゃ」の不思議

きのう、実習のレポートで忙しそうにしているアキの後ろで「 にゃ の付く言葉って少ないなあ」と言ったら、電子辞書まで動員して探してくれましたが、一般的には使わない難しい漢字しか見つかりませんでした。 そこで思いつくものを探してみることに。 にゃ…

折り染め

障害のある子の図工展に何出そうと夏休みから話し合っていましたが、やっと決まりました。折り染めです。 きっかけは、となりのセンセのひとこと。 「去年の紙染めいいなあとおもいました。」 じゃやろうということで、障子紙と染め粉を用意しました。 障子…