いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

大拍手

注・・・・・・・・・お食事中の方は、しばらくたってからお読みください。

今日5時間目、学習室にいたのは自閉のR君ただ一人。つかの間の平和な時間です。
学習室担当のぼくたち4人は、打ち合わせなどしておりました。
R君は一時もじっとしておらず、プレイルームに行ったり、畳の部屋に行ったり、ぼくたちのだれかの肩によりかかってきたりと、まあ好きに遊んでいました。
でも、何回かズボンを下ろそうとしてぼくたちのだれかが走って行って止めていました。
今までもこんな時、ウンコかなと思ってトイレに連れて行っても便器ですることはありませんでした。
お家でもウンコをトイレでしないので、お母さんもたいへん困っておられました。
学習室でも今まで、畳のところで何度もウンコをしていました。
そして今日もまた、畳のところでおしっこをしてしまいました。
一人の先生がふいてくれてるあいだに、ぼくがズボンをはかせていると急に走ってトイレに向かいました。
追っかけて行って大のほうに入り、しばらく待っているとキバ♪っている様子。
いつもならおしっこちょろちょろで終わるのに、今日は様子が違います。
ゆっくり待っているとやがて出てきました・・・・・・ポチャン。
ヤッターと思いましたね。
そのあとまた元気なのが出ました。
一緒に学習室に帰って、ドアのところから「R君、トイレでウンコしました。」と言うと、ワーッと3人の先生の大きな拍手がわきました。
記念すべき一日です!