いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

名文

一部の職員だけで進める運動会準備をおかしいと感じる人たちの「打ち上げ」の案内が今日仲間内に配られました。
作ってくれたセンセは、今の状態を考えれば考えるほど腹が立って眠れず、夜中の3時にその案内を作ったのだそうです。
それを読んで、「名文だ!」と思いました。今のぼくらの気持ちにピッタリなことが書いてあったからです。
感動したので、紹介します。

〜波乱万丈、運動会お疲れさん会のご案内〜
毎日、ハラハラドキドキの連続でした。
いったい、この学校行事はどこが主体なんだろうと首をひねる日々でした。運動場の一隅で固まって作業をする一群を眺め、「あれは一体?」と通り過ぎる朝の始まりでした。「今までやってきたことを変える」という人々は、実は全く常識を省みない協調性のない人たちなんだ、と改めて思い知ったこの一ヶ月でした。本当にご苦労様でした。心身ともに疲れ果てた一ヶ月。せめて、このひとときだけでも、ほっとしませんか?
 突然のお誘いにもかかわらず、快くご賛同くださった皆様、有難うございました。全体の会の案内があるかもしれませんが、今回のこの会は続行します。(本来ならばこのように職場のみなさんを分けるような取り組みは実行委員のみならず、ご参加各位も一番避けたいと思われることだと思います。苦渋の選択になるようなことをあえてせざるを得なかった意をお汲みとりくだされば幸いです。)

志のある熱い文章だと思いました。この会に参加できるのが光栄です。