いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

結婚を祝う会

職場の35歳のセンセが中国からお嫁さんをもらわれたので、有志10人で祝う会をしました。
書道の得意な先生が「熱烈歓迎」とミニ横断幕を作り、自分の奥さんにも花束を贈ったことがないというベテラン先生が花束を用意し、みんなで色紙に寄せ書きをして居酒屋でのささやかな会。
日中辞典や電子辞書を持ってくる人もいて、大変盛り上がりました。

インターネットで知り合い、言葉が通じないなりにも筆談で意思疎通し、向こうで結婚式を挙げたものの、新婦さんがなかなか日本に来ることができず、ほんとに来るんだろうか、騙されてるんじゃないか・・・、とさんざん噂の種にしていたので、ほんとによかったというみんなの気持ちがあふれた会でした。

寄せ書きには四字熟語を書いた人が多かったのですが、ぼくも「二人三脚」と書きました。この時期、運動会の種目と間違われなければいいのですが。