いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

恩返し

去年3学期、青息吐息のぼくをこっそり助けてくれた心やさしき先生たちがうちの学校にはいました。
決して管理職のような偉い先生ではありません。
診断テストの丸付けと結果のまとめを全部してくれたり、調理実習のとき手作りの油ひきを用意してくれたり、保健室で寝かせてくれたり、委員会の指導を肩代わりしてくれたり、言葉に言い表せないくらい助けてもらいました。
今年はその何分の一かでも恩返しができたらと思っています。
ある先生が6年生の大変なクラスを引き受けて苦労されています。
そのクラスの通知表のハンコ押しを図書室でこっそりしました。
木曜日には、教室掲示のお手伝いをさせてもらうことにしています。
その先生が負担に思われないようにできればなあと思っています。