いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

イタリア語

ぼくの向かいのセンセイは、NHKのラジオ講座でイタリア語の勉強をしています。
今日そのテキストを見せてもらいました。
食べ物や町のことなどが話題にされていてとても楽しそうです。
イタリア語の発音とアルファベットについて、少しだけ手ほどきしてもらいました。
ニャとかツェとかが新鮮です。
地図も見ながら、「モンテ」というのは山のことと教えてくれたので、「モンテネグロのモンテもですか」と聞いたら、「ネグロは黒やから、黒い山や」との答え。
「じゃあ、デルモンテは」と聞くと、ああそれも山ということやなと教えてくれました。
なんかイタリア語って面白いですね。