いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

懇談一日目

懇談一日目が無事終了しました。
うれしかったのは、始まる前にたまたま教室前を通りかかった去年のクラスのお母さんとお話できたこと。
「来年はぜひ3年生に行きたいです」というと、「お待ちしています!」といってくれました。
懇談では、二人の転入生のお母さんがそれぞれに、「クラスが楽しいといってます。」と教えてくれたこと。前の学校よりも勉強もよくわかるとのこと。本当だったらうれしいです。
今回は「最初の一言」に気をつけました。
やんちゃな子には、「○○くんは元気ですね」「○○くんは積極的です」から入りました。
すると、「元気しかとりえがなくて」と答えながら、うれしそうでした。
岸本裕史先生が「短所は長所の裏返し」とよく言っておられました。
プラスに捉えてあげると、いい方向に進むことがわかりました。