いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ブリッジ&倒立&側転

しょっぱなから組み立て体操を目指すことを宣言して、今日が3回目の体育。
1回目は、ブリッジと倒立。予想に反して倒立がボロボロでした。壁倒立なのですが、前転のつもりで試みるので崩れてしまうんですね。
2回目からは、長ズボンをはかせて、すそを引き上げてやって倒立させました。
ブリッジのほうも、「床の色は」「茶色」、「おへその向きは」「天井」の言語化でだいぶ高くできるようになりました。
宿題に出している毎日10分の寝ブリッジ、腕立て伏せ、また割りの課題もそれなりにまじめにやっている子もいるらしく、けっこう前向きです。
3回目の今日は、側転も本格的にスタートさせました。うまい子の見本を見させると、ぐんとうまくなります。
99人をいっぺんに見るので、一人一人を丁寧に見ることはできていないのですが、子ども達のうまくなりたいという気持ちに支えられて、少しずつ上達してくれているのがうれしいです。