いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

エール

今週は毎日帰宅が9時でした。
火遊びした子とマンションに謝りに行ったり、調理実習の食材の値段をスーパーに見に行ったりして、その後学級の仕事。
一番プレッシャーだったのが、卒業遠足の天気。
六甲山スキー場なので、雨の予報に悩まされ続けでした。
70パーセントで雨。どしゃぶりなら、違うところを探さねばとか、昼食はどうする?予算は?とかやきもき。
6年生は一番行事が立て込む時期です。

全国の6年生担任の先生は、きっと忙しい毎日を送っておられることでしょう。
いつも学校に最後まで残って、それでも仕事が片付きません。
会社勤めの方はもっと大変なのかもしれません。
自営業の方も一日のほとんどを仕事に費やされていることでしょう。
そんなすべての方々にエールを送りたい気持ちです。
仕事を終えて帰るときには、どっと疲れが押し寄せてきます。
いつ過労死してもおかしくないよなあと思います。
でも、死なない程度にがんばりましょうね。
一緒にがんばっている仲間がいますから。
大変なときほど、中間との絆は強くなります。
忙しさを楽しみましょう。
完璧でなくてもいいじゃないですか。
一生懸命やればそれだけでオーケー。
自分が一番よく知っていますから。