いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

メダカの値段

メダカを10匹買いました。(算数の問題ではありません。教室の水槽に入れるためなのです。)
1匹だと20円なのですが、10匹で160円。
もし50匹まとめて買うと、ナント500円。半分です。
うまいこと値段がつけてあるなあと思う反面、数が増えるとメダカの命も軽く見られるもんだなあと思いました。

教室の子ども達は41人。同じ学校なのに学年によっては20数人のクラスもあります。
30人学級が実現されれば、うちの学年は3クラスから5クラスになるはず。
どっちが子ども達一人一人を大切にできるか明らかだと思うんですが。
教育基本法の改悪より、30人学級の実現こそ急務です。