いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

漢字クラブ発足

家庭訪問3日目が終了しました。(あと2日だ!)
勉強にやる気を出さないわが子にほとほと困っておられるお母さん。
友達関係に悩んで、毎日帰宅する我が子の表情に一喜一憂するお母さん。
離婚したことで子どもにすまないと思っているお母さん。
意地悪なことしてると知らせたら、「それだけは許せない」と意気込んでくださるお母さん。
たくさんのおうちを回って(なんせ41人いますから)、いろんな人生があるんだなあと感じてしまいます。
子ども達のけなげさにも、感動することもしばしば。
わざわざ、エレベーターのところまで送ってきてくださる方も3人もおられて、何とか力になってあげたい気もちがますます強まります。
今日勉強が嫌いなY君に「放課後いっしょに勉強しよう」と声をかけて、本屋さんで買ってきた問題集で1年からの勉強をスタートしました。案外素直に従ってくれて、ほっと一安心。いっしょに残っていた男の子達が「俺もやろかな」とか言うので、準会員にしてやりました。
名づけて「漢字クラブ」。
帰ってきて家にデンして子育てネットの会議へ。13日の準備が着々と進んでいます。
全体会の司会が、劇団コーロさんの方に決まりました。
今朝、学校に着いたらクラスの子に「センセ〜、上着もってきたで〜」といわれて、しまった〜、学級写真だった〜と気づき、あわてて背広を取りに帰るというようなあほなことをしている毎日です。