いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

子どもの勉強机

年末年始にかけて、バタバタと部屋の模様替えをしました。数年ぶりのこと。
目的は、子ども達の勉強机を生き返らせることです。
わが家もご多聞にもれず小学校入学にあわせて机を買ったのですが、いまだかつて机で勉強したのを見たことがありませんでした。机は物置です。
それで、ぼくの部屋の本棚を全部移動させてそこに机を集結させることに。
フミのはもともとぼくの机があった窓際、アキのは理系が強くなるという北向きに、ぼくのは前と反対の壁にくっつけて置きました。6畳の間に3つの机が大集結。
すると、2人ともいつになく自分の机をきれいにして、そこでちょこっとですが勉強するようになりました。
まだ2〜3日しかたってませんが、高校生・中学生になってやっと机が机らしくなりました。