いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-06-27から1日間の記事一覧

阪急梅田駅

先日夜に、阪急梅田駅に行ってきました。 今は、大阪梅田駅というそうですね。 10面9線の大きな駅です。 小さい頃に、迷子になりかけた記憶が朧げながら残っています。 目の前で電車のドアが閉まってしまい、家族とはぐれたときは怖い思いをしました。 電車…

べんてんひろば

朝、弁天町の交通科学館があったところに寄ってみました。 駐車場とテニスコートになっていました。 こんな狭いところだったんだー、と思いました。 電車やバスや船の模型が展示され、押せるボタンは片っ端から押しまくったものでした。 今は、べんてんひろ…

アップルバウム先生にベゴニアの花を

ポール・ジンデル作。 英語圏では、有名な作家さんらしい。 ぼくは、初めて知った。 アップルバウム先生の教え子だったヘンリーとゼルダの語りで、物語が進んでゆく。 2学期が始まって2人が学校に行くと、アップルバウム先生がいた理科実験室には、違う先生…

れんこんちゃんのさがしもの

大好きな戸森しるこさん作。 お父さんの手伝いで、れんこんを切ったれおくん。 れんこんの切り口が顔に見えたことから、物語が展開します。 れんこんの切り口が顔に見えるのは、あるあるですね。 楽しいのは、そこから。 れんこんがしゃべり出して、煮ものに…