いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨&雷

夕方すごい雨でした。 どっかーんとハデに雷が鳴り響き、運動場でサッカーやってて雨宿り中の子らが、歓声をあげていました。 ひとつなる度に、花火が上がったごとくにわーきゃー叫んでいました。 職場で一時間以上足止め。やっと小ぶりになったころ、にしの…

おはよう

いっしょに寝て、いっしょに起きるニャンちゅうです。 今日も出勤だから、夕方また会おうな。

ふたりは屋根裏部屋で

さとうまきこさんの本。 洋館に引っ越したエミは、開かずの間のヒミツを知ってしまいます。 50年前にタイムスリップして出会うルミナ。 いつもはあかない屋根裏部屋のドアがかちゃっと開く瞬間が目に見えるようで、面白かったです。

幼稚園バス

猫の絵がかいてあったら、乗りたくなります。

アイビースクエア

昼ごはんは、アイビースクエアでステーキランチ。 それが安くておいしかったんですよ。 大満足です。 甲子園のツタも残しておいて欲しかったなあと思いました。

大原美術館

本館はギリシャ風に建てられていて、柱だけでなく窓もおしゃれ。 美術のことはよくわからないけど、有名な人の絵がいっぱいありました。 よくこれだけ集めたなあとびっくりしたり、呆れたり。 一番おどろいたのは、城山三郎さんが大原総一郎のことを小説にし…

倉敷

今日から強制出勤。職朝もありました。 昨日は最後のあがきで、倉敷に行きました。 嫁さんと二人で出かけるのは、この夏はじめて。 介護が大変でしたからね。 美観地区だけでしたが、いい思い出になりました。

アナザー修学旅行

修学旅行に行けない七人が、一つの教室に集められて過ごした三日間。 中3の人間関係がとても面白かったです。

へしこ

敦賀に行った友人からもらって、今日初めて食べました。 アキが何かに似た味やねんけど〜と言いながら味わっていて、はたと気づいたのはウニでした。 日本酒にめちゃ合いそうな味ですね。

グーグーだって猫である

第三巻を読みました。 病気のタマがだんだん回復してくる時期と、五匹の捨て猫を面倒みてあげる話がとてもよかった。 ずっと元気で、もっと描き続けて欲しいです。

多気

紀伊長島から乗ってきた列車はここでおしまい。 亀山行きに乗り換えです。 ホームから見える田んぼの景色がなんともいえない。 加茂に着いたらもう真っ暗。

山並み

帰りの列車からみた緑の山並みが、めっちゃきれいでした。 写真撮ろうとすると、すぐ通り過ぎてしまうので、なかなかうまく撮れませんでした。

6号くん

今日紀伊長島の町を周るお伴をしてくれたのは、この自転車でした。 紀北町観光協会の6号くんです。

魚まち

橋を渡ると魚まちに入ります。 戸口にこんな注連飾りをつけているお家が目立ちます。 歩道トンネルというのがありました。 長〜い。 江の浦湾には、船が通るとき真ん中の部分が上がる橋がありました。 堤防の向こうは、太平洋です。

スローモーション

佐藤多佳子さんの本。 とてもよかった。及川周子は動作も口もスローモー。当然クラスで浮いています。 でも、彼女にはそうせざるを得ない理由があった。 どうしようもなく嫌いだった及川を、主人公がいとしく思うようになるラストが圧巻。 もう一冊鞄に入れ…

長島神社

魚の町の一番奥にある長島神社にお参り。 樹齢800年のクスノキがみごとでした。 道端に動くものがいるなと思ったら、カニでした。

片上池

まずは道の駅マンボウを目指します。 大きな池が目印なのであてずっぽうに歩いても、すぐ見つかりました。 なにはともあれ、腹ごしらえ。生ビールの誘惑にもカンタンに負けてしまいました。 観光案内所に入って地図をもらおうとしたら、レンタサイクルがある…

紀伊長島

紀勢線に入ると、さすがに山の緑が目にしみました。 こんなところでもお米を作ってるんやなあと何度も思わされるほど田んぼがつぎからつぎと現れました。 こんな景色が見たかった!というようなところをたくさん通って、最後はトンネルをいくつもくぐって、…

一身田

大和路線、関西線を乗り継いで、紀勢線の一身田の駅です。 次は、津。 今日は、紀伊長島を目指しています。

二メートル

二メートルって、主人公の背の高さのことかなって思ってました。 そしたら、高校に行くようになって近づいてきたアイツとのキョリのことでした。 この作者、初めての作品だそうです。

スタンプ

奈良の駅で、スタンプありますかときいたら、まだ朝早いので出してないんです、押してきます、とぼくの手帳を受け取って駅員さんが押してきてくれました。 やっさしいなあ。

逆境を生きる

城山三郎さんの本。 講演の記録をもとにして、構成された本でした。 やわらかな、それでいてきびしい語り口で、まるで城山さんがそばにいるような気がしました。 広田弘毅や浜口雄幸の話が面白かった。 清廉潔白に生きるのはなんてきびしいんだろうと、自分…

プレ講座

今日は、先生の学校のプレ講座でした。 20人ちょっとの参加。 二学期に向けて、心も頭もスイッチが入りかけました。 いろいろやってみようと思えることがメモできました。 終わってから大川の見える店で、ちょっと一杯。 めずらしくワインなんかもたのみまし…

オールドユニホーム

このユニホームは、星野監督や矢沢選手のイメージですね。 今の選手が着ていると変な感じ。 でもかっこいいですね。ずっとこのままでもいいかも。

遠く不思議な夏

斉藤洋さんの本。 夏だから手を出しでみました。 田舎があるっていいな〜と思いました。 きっつぁんは今ごろどこをさまよっているのでしょうか。

九月の雨

サマータイムの続編。 佐藤多佳子さんらしい物語。 前半は引っ越して行ってしまった広一の視点から見た話。 後半は、ぼくの姉の佳奈の話。

つづき

土手に沿って走ります。地図で確認すると、神社のところを曲がる。 ありました。池神社。 ながめの丘公園に到着。良い景色です。 最後にたどり着いたのが、唐古・鍵遺跡。 吉野ヶ里と同じくらいの貴重な遺跡らしいのですが、吉野ヶ里には完全に負けていまし…

田原本ぶらぶら

駅前の観光案内所でレンタサイクルを借り、まずはここへ行ってみてはと勧められた考古学ミュージアムへ。 田んぼの向こうに立派な建物が見えてきます。 入り口にはせんと君と初めて見るマスコットが。(楼閣くん!) この建物の中には図書館もあり、自転車で…

階段にて

木の床が涼しいみたいです。 お気に入りの場所。

観戦

空気のいい方々たちと京セラで野球観戦しました。 ふだんそういう姿は見られたことないので、 応援歌歌うのも気恥ずかしい。 でも、いっしょに応援できて、うれしいことでした。 久慈ファンさん、遠くからはるばるありがとうございました。