いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1年遅れ

フォーラムの編集者のYさんから参考図書を送ってもらったおかげで、やっとこさ原稿が完成しました。 ほんとは、去年書かなければならなかった原稿なんですけどね。 基礎・基本の4年生国語のうちの4本。 音読とローマ字と連絡帳について書きました。 書いて…

ジャムです

さっきは、足だけで失礼しました。これからもちょくちょく登場しますので、よろしくです。

被爆者の声

2年前の広島修学旅行の際、このCDのことを新聞で知り、送っていただきました。 そんなご縁で、リンクさせていただきました。

アゲハ

長居の母の家から帰るとき見つけました。2人でしばらく眺めてました。

ジャムの足

ネコの足がわかりますか?タンスの上のこんなところで昼寝をむさぼっている様子です。

掃除機

久々に何もない土日です。 2階で掃除機を使っていたら、キューンと停止。 アレッ、古いのが同じように停止して新しいのを買ったはずなのに! 違うコンセントにさしてみると動きます。 もしや!・・・!・・・!と古いを引っ張り出してきて違うコンセントに…

テリー先生

英語学習に来てくださってるのは、カナダからこられたテリー先生。うちのクラスはうるさくて迷惑をかけています。今日は自己紹介の勉強で、アイライクキャッツとおっしゃいました。あとで、ぼくもネコが好きだと伝えたら、とても喜んでくれて、カナダの家に …

かたつむりケーキ

お通夜があって、久しぶりにお会いした元同僚の方たちとお茶をしました。そのときに、隣の先生が頼んだケーキです。

アップアップ

すぐキレる男子にヒヤヒヤしながらの毎日です。 いいところもあるんですけどね。 高学年になるとたいがい女の子の指導で苦労するんですが、今年に限っては男の子で苦労してます。 朝は、起きる1時間くらい前にもう目が覚めて「こう言い返そう」「ああ説得し…

中甚兵衛さん

ふらふらと、柏原まで行って参りました。大和川を付け替えた中甚兵衛さんがたつそばに、300年を記念する石碑ができていました。

チラシ

滋賀県の方から、全国大会のチラシを10部送ってほしいとハガキが来ました。 職場の若い先生に渡してくださるそうです。 ありがたいですね。 草の根で広めてくださる方のおかげで、全国大会ができるんですね。

沖縄のお土産

帰ってきたら、アキが「沖縄からお土産届いたで」とだましてくれました。一瞬信じるアホなぼく。 商店街の沖縄の店で買ったのだそうです。な〜んだ。オリオンビールは週末まで、残しておこうっと。

オート三輪

空中庭園の地下のレトロな食堂街においてありました。

空中庭園

ガーデンシネマで、映画を見てきました。「西の魔女が死んだ」です。 しょっぱなの車でおばあちゃんの家に急ぐシーンから、なぜか涙がツーと流れてしまいました。 時がさかのぼって、おばあちやんの家ですごしたあいだのことは、本で読んだ記憶がすっかり消…

今日は例会

こんなところでやってます。今日は何人来てくれるかな〜。 ぼくは、カラスのチーズの実践を持ってきました。

お悩み相談

帰ってきたらアキが元気なくて、夜になってからちょっとお悩み相談。 たいしたことではありませんが、話したらちょっとすっきりしたみたいで、ぼくが『世界の車窓から』を見る時間になると「うちも見る」といっていっしょに見ました。 (デカン・オデッセイ…

時休をとって

学校を出る前もうちのクラスの子が隣のクラスの子と一触即発状態。何とかおさめたと思ったら、今度は花壇の柵の鉄の棒を持って逃げて帰ったとの情報が。それでケンカでもされたら大変なので、すぐ家に電話を入れました。しばらくして、その男の子が 鉄の棒を…

買ってしまいました

ドアラのまんまるプリン、家族に大好評でした。僕はまだ食べずに、楽しみに残しています。

やっと

やっと明日の参観の授業の流れが決まりました。 発問と板書もオーケー。 締めくくりは「答えはいったい何なんだろうね〜」で終われたらいいな〜と思っています。 うさぎ好きさんのMMで「下手な教材研究より寝るのがよろしい」という野口先生の言葉を読ませ…

ブルーハワイ

スーパーで見つけて、買ってしまいました。疲れた体には、甘いものが効きます。あ〜、しんど。

自慢話

自慢話ですみません。 算数の時間に入ってくれているTTの先生が、授業がすんでから「センセの今日の授業はすばらしかった。みんなわかったと思いますよ」といってくれました。 直方体の辺や面の垂直と平行のところ。 実は、Zさんに教えてもらってストロー…

読みふけってました

ふと見ると、アキが『ドラゴン桜』を読んでました。 「うち、これ全部読んだほうがいいかも」とかいいながら。 でも、明日はテストだそうなので、ほどほどに。 どうでもいいことなのですが、この記事で「子育てカテゴリー」100達成! イエーイ 読んでくだ…

ナレーション

『世界の車窓から』、今日は、デカン・オデッセイのディナーでした。 石丸謙二郎さんのナレーションが秀逸。・・・さすがです。 「インド風クレープとニュージーランド産ラムチョップ。う〜ん、食べたぁい」 いいですねえ。

そうだったのか〜

去年一年生を持っていたとき、「ととロのうた」を力を入れてやりました。でも、子ども達はなかなか覚えてくれませんでした。その謎が今日解決。 算数部会での、O先生の何気ない一言。 「自分で補数の教材つくってるけど、さらっと流すようにしてる。」と。 …

合宿研で

くるくる回すと、シャボン玉のようにとてもきれいです。広島のS先生に教えてもらいました。

桃谷駅

今日は、学力研の研究会です。

「たとえば」

うさぎ好きさんの「いっぽだより」に刺激されて、NHK「みんなのうた」の昔の思い出がよみがえってくるようになりました。 ぼくのイチオシは、「たとえば」という曲です。 「はやしごんざぶろう作詞、××××作曲、たとえば」というナレーションまで、耳の奥…

証拠写真

いつもは敬っちさんとご一緒できるのですが、今日は一人。大教組教研推進委員会。学校に 閉じこもっていては、決して味わえないピュアな気持ちになれます。

ドラゴン桜

模試の自己採点をしていたアキがえらく落ち込んでいたので、何か励ませる材料はないものかと『ドラゴン桜』を読みました。(目指しているのは東大とは遥かに違うところですが・・) 「今からでも大丈夫」みたいなところに黄色のマーカーを引き、でも読んでる…

ゴア

インドを走る「デカン・オデッセイ」号は、中間地点のゴアに到着。 ゴアは、ポルトガルに統治されていたことがあるとか。へ〜、知らなかったなあ。 ついでに、今日はじめて「みんなのうた」のモルダウの曲をテレビで聴きました。 いい歌でした。歌もよかった…