いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

「たとえば」

うさぎ好きさんの「いっぽだより」に刺激されて、NHK「みんなのうた」の昔の思い出がよみがえってくるようになりました。

ぼくのイチオシは、「たとえば」という曲です。
「はやしごんざぶろう作詞、××××作曲、たとえば」というナレーションまで、耳の奥に残っています。

たとえば、沈む夕陽をつかもうと、
どこまでも、追いかけていった、
あの頃のように、何かにあこがれ、生きていた、
あの素晴らしい日は、もう、来ないのか

たとえば、見つめあっても、何も言えず、
お互いに、ほほえんだ、
あの頃のように、まぶしい心で、恋をした、
あの素晴らしい日は、もう、来ないのか、

そんな気がして、いつもして、
涙をこらえる、時がある、
涙をこらえる、時がある

トワ・エ・モアが歌っていました。
なつかしいな〜。