いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

渡し船

自転車の旅。大正区のユニクロにいってきました。途中通るのが渡し船。往きは、落合下渡しで、大正区に上陸。あっと言うまの船の旅でした。

ドラゴン桜完

受験の話なのに涙が出そうになるんですね。最終巻も何回もグッときました。矢島君が数学の問題文のしたに答に繋がる放物線が見えた瞬間とか、水野さんが「融合」の融の字が合ってて泣き出す場面とか。 矢島君が「積み上げたことは失敗じゃない」っていう最後…

走る道も

こんな柵がとりつけてあります。ランナーに抱き付く人を防ぐため?

締め出し

長居公園の競技場のまわりは柵でかこまれて入れなくなってます。世界陸上のせい。プールから帰る人もぐるうっと遠回りしてるのが気の毒。

スタミナジェルサッサ

台所用洗剤がなくなったので、もらい物の新しいのを使い始めました。 はじめてみる名前、「スタミナジェルサッサ」。 どこの会社のかな〜、とみると「カネヨ石鹸株式会社」。 ん?カネヨ・・・・・どこかで聞いたような。 うさぎ好きさんから以前に教えても…

今ほしいもの

夏の間、冷たいものを飲みすぎたせいか、おなかの調子がいまひとつ。 胃にやさしいようにあったかいものを飲もうと決めました。 沸かしたばかりの麦茶もあったかいうちに・・・。 そうなると湯のみでないと気分でないな〜、と探しましたが、割っちゃったのか…

途中経過

25日の京都家庭塾交流集会が近づいてきました。 子ども勉強会のS先生と各家庭塾のお母さんたちががんばってくれています。 今日現在で大人の予約が10名。保育の予約が2名。 子ども講座も9名です。内容は、腹話術とメダカの観察。それにプラスして勉強…

読み終えました

DIVE!!4巻、読みました。今まで知らなかった高飛び込みの物語。森絵都さんが著者でなければ、絶対手に取ることのなかった本です。10メートルの高さから見るプール。たった1.4秒の落下。同じダイビングクラブの3人、知季(ともき)と飛沫(しぶき)と要一(…

4代目

新しい帽子を買いました。UVカット。冷んやり感よし。 一番気になるひさしの長さもよし。 これで、運動会の練習を乗り切ります。

ガックシ

今日見たかったドラマがあったんですが、気がついたときにはすでに遅し。 2階で本を読んでるうちに、寝てしまってました。ザンネン。 3回シリーズの今日が一回目。 来週の土曜日こそ見るぞ〜

お暑うございます

じぇんこくてきに暑い一日でしたね。 敬っちさんは、広島ですね。 青春18切符でいかれているそうな。 ちなみに、組合の全国教育研究集会の大阪代表です。がんばれ〜。 昼日中に自転車で学校から帰ってくるアキから、「あつい〜、太陽が吠えて背中が燃える…

流れ星

久しぶりに「星空」カテゴリーの記事を書きます。(「マラソン」でなくてすみません) 家庭教育分科会で教えてもらったペルセウス座流星群の極大日は昨日でしたが、残念ながら雲が多くて寝てしまいました。 夕方、今日こそゆっくり探すぞ〜と自転車こぎなが…

この夏いちばんのおススメ

本の紹介をするなら、岸本先生の「100マス先生の遺言」にしようと決めていたのに、「100マス」を読み終える前にこの「永遠の出口」が割り込んで来て、頭の中がこの物語でいっぱいになりました。 森絵都さんは「カラフル」で知ってる作者だから、きっと間違い…

ダルビッシュ

きのうアキが神戸からの帰りの電車で、「うちの妹(フミのことです)の学校にダルビッシュの弟がおるねんで」といったら、隣でダルビッシュの記事を読んでたおじさんがピュッとこっちを向いたそうです。大笑いしました。

ハートフレンド

Zさんと、ハートフレンドに行ってきました。 地域で「てらこや」の活動をされているところです。 今年は金魚すくい大会と重なってしまいましたので、全国大会にはきてもらえなかったのですが、いつの日か、分科会のレポーターになってもらいたいな〜と思っ…

お墓参り

小高い丘の中腹に岸本裕史先生のお墓はありました。Fさん、Mさん、Yさん、Oさんとともに全国大会の成功を報告しました。静かなやさしい表情で聞いてくださったような気がしました。

学年全員参加達成

昨日学校に行ったら、同学年の先生が「行ったよ」と報告してくれました。 会場では会えなかったのですが、全国大会に来てくださったとのこと。 しつこく誘った甲斐がありました。 1組の先生は全体会のみ、2組の先生は2日目の分科会の午前中のみでしたが、忙…

夏の大会

全国大会が終わりました。メロンパンさんの報告も大好評。 家庭学習の分科会もとてもいい会になりました。レポーターはもちろんのこと、参加者の方の発言がまたよかったなあと思います。リピーターの方がいてくれるというのもうれしいことでした。沖縄から来…

ガクゼン

今日は平和登校で、8時15分、講堂でみんなで黙祷しました。 職員室でしゃべっていて、隣の先生が「あ〜、もう半分過ぎたんやな〜」と言うので、夏休みの予定表を見ると、ほんとに夏休みがたくさん消化されているのが一目瞭然でした。 愕然・・・。 ちょっと…

こそっとデビュー

明日の受付で、フミがこそっとデビューさせてもらいます。 わがままで口の悪い娘ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

アイセルシュラホール

藤井寺の生涯学習センター。古墳の展示コーナーもありました。 それにしても、スゴイ形の建物ですね。

葛城・金剛

左が葛城山、右が金剛山です。大和川の土手からは、昨日花火を見に行ったPLの塔も見えました。

二上山

台風の影響か、山がはっきり見えます。大和川の土手から。

岡ミサンザイ古墳

近鉄藤井寺駅の南側にある仲哀天皇陵です。中世には、古墳の上にお城が建てられたとか。今は、古墳のきわまで家が建っています。