いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

九頭竜線

九頭竜線は、福井駅2番乗り場から。

1両か2両かわからなかったので、改札の駅員さんまで聞きに行った。

全てが一両のようだ。

すべてといっても、1日に6本しかないんですけどね。

 

乗降口に並んでいたら後ろの人に、九頭竜線はJRですよね、と尋ねられた。

それくらいならぼくにもわかる。

答えはもちろんイエス

富山から来た人のようだった。

富山には城端線氷見線がありますから、ややこしいですよね。

北陸新幹線敦賀まで延伸されて北陸線がハピラインになっても、九頭竜線はJRに残るんだろうな。

 

車両はキハ120。ボックス席の窓側には、テーブルがついている。

車内はボックス席に2人ずつくらい座り、座席がほぼ埋まっている。

一乗谷で5、6人降りて行かれた。

越前大野でもそれなりの人が降り、川に泳ぎに行く中学生がそれなりに乗ってきた。

九頭竜湖駅に近づくと、いつも坂のきついトンネルに驚かさる。(まだ2回目ですけどね)

ようやく九頭竜湖駅に到着。

改札出る時にもらえる到達証を楽しみにしていたら、なんと有料になっていた。

駅スタンプはない。

代わりに道の駅のスタンプを押す。

何はともあれ、今日の目的地まで来ました。

 

f:id:kuroneko356:20230807182013j:image


f:id:kuroneko356:20230807182026j:image


f:id:kuroneko356:20230807181951j:image


f:id:kuroneko356:20230807181957j:image


f:id:kuroneko356:20230807182029j:image


f:id:kuroneko356:20230807182023j:image


f:id:kuroneko356:20230807182007j:image


f:id:kuroneko356:20230807182020j:image


f:id:kuroneko356:20230807182010j:image


f:id:kuroneko356:20230807182032j:image


f:id:kuroneko356:20230807181948j:image


f:id:kuroneko356:20230807181954j:image


f:id:kuroneko356:20230807182000j:image


f:id:kuroneko356:20230807182004j:image