いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

みんなのためいき図鑑

村上しいこさん作。

この人の本は面白い。

今回も、発想がすごいと思った。

主人公たのちんのクラスでは、グループごとに○○図鑑をつくることになった。

他のグループは、おしごと図鑑とかペット図鑑なんてテーマを決めたのに、たのちんのグループはいいアイデアがなかなか浮かばない。

結局チャイムが鳴っても決まらなかったのは、たのちんのグループだけ。

でも、先生は明日まででいいよと言ってくれた。

それは、たのちんのグループに保健室登校の加世堂さんがいるから。

保健室に行って加世堂さんと話していると、いい考えが浮かんだ。

それが、ためいき図鑑。

そして、加世堂さんの描いた絵からためいきこぞうが現れた。

 

f:id:kuroneko356:20220213223912j:image