いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-06-02から1日間の記事一覧

平等院

10円玉のとこへ行こ、とフミの提案で平等院に向かいました。 昔からあるん?と質問するフミもフミですが、足利さんか源さんか、とにかく有名な人が建てたんやで、というぼくら夫婦もいいかげんなものです。 (正解は、藤原頼通でした) とにかくきれいで立派…

拝見窓

茶商の建物に独特な窓で、上部から採光し、微妙なお茶の色合いを見極めるためのものだそうです。

中村藤吉

お目当てはこのお店。 待たずに入れた。 茶そばをいただきました。 絶品!

宇治へ

京阪で宇治へ。 宇治が気に入ってるフミが誘ってくれた。 駅を出ると、ちょうどJRの列車が鉄橋を渡って来た。

レイボールームのエマ

戸森しるこさんの作なので、読みました。 校長先生がレインボールームと名付けたらしい。 相談室では誰もいきたがらないですよね。 スクールカウンセラーは、相手が自分で気づいてくれるように、話を聞いてあげるお仕事。 おしごとのおはなしシリーズの中の…

難民になったねこクンクーシュ

イラクからトルコを通ってギリシャまで逃げて来た家族。 海を渡るゴムボートには、カゴに入れた白ネコも乗っていた。 ここでも密航業者に大金を渡さなければならない。 新十津川物語で、光一たちが樺太から稚内へ戻ろうとした時もそうだった。 『列車はこの…