いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

読書マラソン、チャンピオンはだれ?

ケルシーの学校では、ブーン校長先生の一声で、読書マラソンをすることになる。

ケルシーはクラスの読書家。

算数の時間も膝の上に本を開いて読んでいるほど。

しかし、もっと読書家のサイモンがいる。

ケルシーがどんなにがんばって読んでも、サイモンには負けてしまう。

サイモンは本当にちゃんと読んでいるのか。

ケルシーは親友と3人で、サイモンの家にスパイをしに行く。

サイモンに勝って、どうしても一位になりたい。

そんな時、図書室で上級生の読書家が本を読んでいるところに出くわす。

どんな本を読んでいるのか知りたくて声をかけると、パタンと本を閉じ迷惑そうに違う席に行ってしまう。

それを見て気がついた。

自分も、本を読むことを優先して、周りを嫌な気分にさせていなかったか。

同じ本を読んだことを知り、サイモンが本当に読んでいるのか、直接聞くことにした。

すると逆に、サイモンはキミはどこがよかった?と質問される。

そこで、本についてお互いの感想を聞き合うことができた。

同じ本を読んだ人と話すのって、楽しいですもんね。

ケルシーは、一位になることよりもっと嬉しい気がしたんじゃないかな。

本を読むのが苦手だったコーディに、最初はクラスの読書の冊数を増やしたかったからだけど、読むのを手伝ってあげる。

イヤイヤだったコーディが、やがて少し読めるようになって先生にも褒められると、ケルシーまで嬉しくなる。

ケルシーはサイモンと同じ37冊で、2人揃ってチャンピオンになれた。

 

物語の中に、知っている本が沢山出てきた。

まだ読んでいない本は、ぜひ読んでみたいと思った。

 

f:id:kuroneko356:20211017090741j:image