いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2020-03-13から1日間の記事一覧

下津井駅跡

開放的な明るい駅だった。 終点、下津井駅。 坂を下ってきて、小さなトンネルをくぐったところ。 車庫跡なのか、鉄骨の骨組みも残されていた。 赤白に塗り分けられたのとオレンジと緑に塗り分けられた車両が、今にも動き出しそうな格好で保存されていた。 宇…

とうとう

根尾くん、とうとうタイムリー出ましたね。 それも9回裏、同点に追いつく一打。 逆転サヨナラ、気持ちいい。

風の道

ぼくたちの目的は、ジーンズストリートではなくて、風の道を走ること。 1991年に廃止になった下津井電鉄の線路跡がサイクルロードになっているのです。 案内板に導かれて、かつての線路跡と思しき道に入りました。 アスファルトではなく、土の道です。 道の…

ジーンズの聖地

児島は、日本のジーンズ発祥の地だそうだ。 有名人もお忍びで買いに来るとか。 ぼくたちも、お忍びで見学に来た。 なるほど、駅前に洗濯物みたいに吊るしてある。 産業振興センターで借りた自転車も、ジーンズ柄。 それに乗って、ジーンズストリートを走って…

せとうちパレット

JR西のキャンペーンみたい。 岡山から児島まで、行きも帰りも同じ車両に乗れた。 シートの柄がかわいい。

ハクモクレン

今年も咲いてくれました。 家族からは、葉っぱの掃除が大変なので切るように再三言われているのですが、この花見るとまた来年もと思う。

野村監督 部下が育つ「将の器」

野村監督追悼読書、第五段。 といっても、これは江本孟紀さん著。 野村監督に才能を見出されて南海で活躍し、阪神に移籍したピッチャー。 阪神でも活躍し、「ベンチがアホやから」の時は、この人ならさもありなんと思っていた。 実績もあり、思っていること…