いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

あたらしい子がきて

岩瀬成子さんの本。

侘しい夕食の場面から始まります。

みきは妹のるいとお父さんと、3人で暮らしています。

お母さんは、3人を置いて出て行ってしまったのです。

 

と思ったら、実は赤ちゃんを産んでおばあちゃんの家にいったのでした。

みきは、かわいそうな子を妄想していたのでした。

赤ちゃんの弟がお母さんといっしょに戻ってきてから、自分たちが隅っこに追いやられてしまったように感じる2人。

知らん顔したり、意地悪したりと、子どもらしい感じ方が、至るところに散りばめられた物語です。

少し手の不自由なおおおばあちゃんが、2人の気持ちを暖かく包み込むようにほぐしてくれます。

 

f:id:kuroneko356:20210517140154j:image