いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ミーのいない朝

稲葉真弓さんの本。

我が家のミュウミュウと同じく、稲葉さんのミーも20年生きた。

ミーとともに生きた稲葉さんの記録だ。

金網にしがみついていた子猫との出会い。

なかなか決まらなかった名前。

お風呂場の隙間から外へ出かけ、自然の中で遊びまわっていた若いころ。

手術、引っ越し、夫との離婚、品川のマンション暮らし、失踪、介護、三重の半島への最後の旅行、何も食べなくなり眠りもしなかった最後の数日、火葬、遺灰をなつかしい昔の遊び場近くにまいたこと。

どのエピソードにも、目が離せなかった。

大工さんがお風呂の工事をしているのに付き添いながら、物語に引き込まれていた。

実はこの本は、2003年に一度読んだ本だ。

作者も題名もうろ覚えで、なかなか再会できなかったんだけど、ふとしたことで見つけることができた。

2003年のマイブックを読んでいて、記録を見つけたのだ。

その時の感想には、ミーが住んだ品川のマンション界隈に行ってみたいと書かれていた。

その願いはまだ叶えていない。

 

稲葉さんは2014年に亡くなっていた。64歳だった。

そのことを知ったのも衝撃。

ミーも稲葉さんも、あちらの世界に行ってしまった。

 

いつか、賑やかな表通りから一歩入った静かな品川を見に行かなければ。

 

 

f:id:kuroneko356:20201111224004j:image