いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

イーブン

さすが村上しいこさん。

重い課題を、こんなにも読後感の良い物語に仕上げてはる。

主人公美桜里のパパとママは離婚。

原因はDV。

優しいパパなんだけど、突然キレてお皿を投げたりする。

ママはカウセラーで、女性の人権を守る活動に忙しい。

美桜里は学校に行けていない。

1人で家にいる時に空き巣に入られた。

ちらっと見た犯人の後ろ姿は、カレーのイラストが描かれたジャンパーだった。

焼肉屋で知り合った「クソみたいな名前」の登夢(トム)を手伝いキッチンカーでカレーの販売をするようになる。

師匠は貴夫ちゃん57歳。

施設にいたトムをひとり立ちさせるために面倒をみている。

お互いの関係はイーブンで、思いは言葉にしないと伝わらない、というトムの言葉に美桜里は少しずつ前に進みだす。

パパとママを公平にみながら、2人の思いも変えていく。

パパにも子どもの時のトラウマがあったことが分かる。

トムといっしょに空き巣の犯人の家に行くと、

犯人は意外な人だった。

 

f:id:kuroneko356:20201110092326j:image