いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2020-11-13から1日間の記事一覧

さいごの恐竜ティラン

村山由佳さんは、こんな本も書いてはったのか。 なんとも悲しいお話。 草食恐竜のお母さんザウルスが肉食恐竜のティランを育てる。

ごきげんな毎日

いとうみくさんの本。 長野から東京の息子の家にやってきたおばあちゃん。 おばあちゃんには秘密があった。 70歳をすぎてからスペインに行くなんて、ずいぶん思い切ったことだけど、人生は一度だからなあ。 みずひきに少し興味が湧きました。

猫に満ちる日

稲葉真弓さんの本。 仕事帰りに中央図書館に行くというアキに頼んで、借りてきてもらいました。 今日読了。 前の本では「ミー」と名前で書かれていましたが、この本では「猫」となっていました。 夜の胞子、漂う箱、竹が走る、朝が2度くるの4作品はみーがま…

平和

今日は工事の大きな音がしないので、2階で平和に寝ていました。

太平のゆ

お風呂の工事は、左官屋さんが来てコンクリート打ちでした。 乾かす時間がいるので、今日の工事は2時で終了。 そこで、電車に乗ってふみの知ってる太平のゆというお風呂屋さんに3人で行きました。 嫁さんとぼくは初めてでしたが、とってもいいところでした。

34.4度

母の入院している病院では、入口で熱を測られます。 光線銃みたいな体温計を額にピッと当てて、守衛さんが測ってくれます。 ぼくはいつも低いらしく、測れずに何度もやり直しかLowと出ます。 自転車で走ってくるから額が冷えているのかなあ。 でも、弟はバイ…