いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ミシシッピがくれたもの

最初は訳が読みにくいなあと思ったが、次第に訳のせいじゃなくて、ぼくがアメリ南北戦争のことをよく知らないからだと分かってきた。

だいいち、イリノイ州ルイジアナ州がどこにあるのかも知らなかったんだから。

奴隷解放戦争と言われるが、黒人の中にも自由民と言われる人がいて、人々の関係は複雑だったんだなあ。

ニューオーリンズが初めスペインによって作られ、そのあとフランスに支配されていたことも初めて知った。

ノアのように、南北戦争で片腕を失った人だけでなく、ハーフやクォーターとして肌の色で白い目で見られた女性たちが自分たちの出自を隠しながら、ひっそりと歴史の中に埋もれていったことも忘れないようにしたい。

 

f:id:kuroneko356:20200303160018j:image