いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

伊勢奥津駅

どんより曇っていた空が一瞬晴れた。
伊勢奥津とうちゃこ。
名松線を大切にしていることが伝わってくる駅。
地元の人の思い入れは、ぼくらには想像もできない。
おみやげ屋さんを兼ねた観光案内所で、自転車で降りて行く道を聞く。
なんと、お茶を出してくれた。
台風の影響で土砂崩れがあり、線路沿いの道は通行止めになっているのだ。
親切に教えてくれたので、奮発しておみやげ買う。
前に来たときは名松線が運休中だったことや家城から乗ってきたことを話すと、私も大阪から移住してきたんですよとのこと。
6年間も運休してて、廃線になるかと思ったそうだ。
おみやげ買った人には、オマケがつくとのことで、4種類のファイルからどれがいいですかと聞かれた。
二つで迷ってて、夕日の中の名松線のを選ぶと、ちなみにどれと迷ってたんですかとまた聞かれ、これですと鉄橋渡ってる列車のを指差すと、じゃあこれも上げますと大サービスしてくれた。