いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2018-02-25から1日間の記事一覧

旅の終わり

帰りは乗り換えず、こだま一本で帰ってきました。 初めての新幹線日帰り自転車旅、これからも乞うご期待。 次はいつになることやら。

御殿

こちらは江戸時代から現存する建物だそうです。 質素な中にも風格のある佇まいでした。

掛川城

掛川まで戻って遅いお昼を食べ、お城を見学しました。 山内一豊のお城だったって、とても意外。 天守閣はシンプルで気に入りました。

ポスター

春の18きっぷのポスターを初めて見ました。 今回は、氷見線の雨晴駅でした。

おじいさん

やってきたのは、やっぱりこの車両。 今日は1人で仕事任されてるんでしょうか。 近鉄時代は特急としてビュンビュン飛ばしてただろうに、今はゆっくりゆっくり走っています。 車窓の景色がゆっくり流れていきます。 ぼくも老後は、こんなおじいさんになりたい…

家山駅

桜のトンネルを抜けて、家山駅に着く。 今日はこれくらいにしといたろ、ということでここをとうちゃことする。 ちょうど金谷行きの電車の時刻がちかづいてたので、あわてて切符を買った。 切符は硬券で、ハサミを入れて渡してくれた。 ちなみに、金谷の駅で…

大和田

なんだか、青春18きっぷのポスターに採用されそうな駅。 JRじゃないんですけどね。

下界へ

ようやく山岳コースが終わる。 線路のそばまで降りてくる。 せっかく稼いだ高度を下り降りるのは、ちょっともったいない気もしますが、人生下り坂最高です。 福用から大和田までは、線路はショートカットしトンネルに入るので、大井川沿いをいく国道と別れ別…

神尾

そろそろSLの来る頃。 ポーっと聞こえたので、下を覗き込むも、木に阻まれて線路は見えず。 ちょうど真下が神尾の駅のはず。 川筋を走るであろう線路のルートを目で追ってみたものの、ついに煙は見えませんでした。 帰りに電車に乗ると、なんと神尾の駅から…

龍門の滝

珍しい地層らしい。 褶曲なんちゃら。 竜の名前のある滝なので、ドラゴンズの快進撃をお祈りする。 でも昨日も、逆転できませんでしたね。 ザンネン。

絶景かな〜

こんな山岳コースとは、知らなんだ。 線路は、すでにはるか下。 寒いと思っていっぱい着てきたから、汗びっしょり。 でも、こんな絶景見れたから、来てよかったです。

撮影スポット

裏道がなくなり、仕方なく国道473号に出ると、何やらカメラや脚立を持って茶畑の中を歩いている人に出くわす。 しかも、2人3人と増えてくる。 そうか、きっとSLの撮影スポットに違いない。 これは、真似しないわけにはいかないでしょう。 ぼくも、ガードレー…