いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

開店前

母のところに持って行くドリンクが安いので、駅前のスーパーに買いに行きました。
明明と電気ついてるしエレベーターも動いてるからやったー!開いてると自動ドアの前に立ちましたが、まだ開かず。
外で野菜並べてたおっちゃんに聞くと、まだなんです、あともうちょっと九時からです、と言われました。
商店街をぶらぶらしてたら、「◯◯さん!」と呼び止められました。(◯◯はぼくの苗字)ぼくも「◇◇先生!」と、すぐに名前が口から出てきました。(◇◇はその人の苗字)
なんと、前の前の職場の校長だった人。
いい校長さんでした。
おおかた20年ぶりです。
なのに名前がすぐ出てきたのは、向こうの組合と管理職とぼくらと、三つ巴でチャンチャンバラバラやってたからでしょう。
スーパーが開店前だったおかげで、珍しい方と会うことができました。