いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

同僚さん

今年のチームは4人。
お二人が今年来られた講師さん。

はじめてお昼を一緒に食べに行った時そのうちの一人の方に、
「ご出身は?」と聞くと、「福井です。」との返事。
思わず、「福井大好きです!」と言ってしまっていました。

それからもちょくちょく話をすると、なんとぼくが例の菅笠を買いに行ったところが彼女の出身地だということが分かってきました。

農協の直売所のあったプラントなんチャラというでっかい建物の一部が、彼女のお父さんの田んぼだったとのことです。

福井は石川より田舎で名物もないしというので、
らっきょ?
と答えると、よく知ってますねと言ってくれるし、
アホとか馬鹿はあんまり言わないというので、
だら?
と答えると、わたしより福井のこと知ってますね〜、
なんておだててくれるので、調子に乗って知ってることぺらぺらしゃべってしまいます。

昨日なんか、大好きな作家宮下さんの出身の高校まで見に行った話をして「こうし高校」って発音したら、高いに志って書いて「こし」高校って読むんですよ、と。
知ったかブリするもんじゃないですね。

でも、彼女もこの高志高校の出身だったことが分かって、ますます不思議な御縁に驚いたのでありました。