いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

大漁

昨日朝に行ったせせらぎの里です。



網一本ではビューっと逃げられてしまい、こりゃーまずいなあと思ってたところ、たまたま誰かが捨てて行った網を拾い、二本の網を使うとうまくいきました。
先にザリガニの後ろに一本の網を沈めておいて、もう一本を前から近づけていきます。
すると、ザリガニは後ろにビューっと逃げるので網の中に入ってくれるというわけ。
追い込み漁って、こんな感じなんでしょうか。

おかげで大漁でした。

その足で学校に持ってくと、ちょうどサッカーやってた子等がわらわらとバケツの周りに集まって来ました。
それはいいんだけど、誰だ!ぼくが校舎のなかはいったあと、防火扉のカギ閉めたの。
出られないじゃないか!