いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ホイッスル

リズム漢字を3クラス分拡大器にかけているとき、その待ち時間に事務室の棚を暇に任せて眺めていました。
そしたら、「ホイッスル」と書かれた引き出しがあるではありませんか。
開けてみると、真新しいホイッスルがいくつか入っていました。白いのを一つゲット。
ちょうどプールの指導で必要だったのです。
今までの学校では、ホイッスルが事務室の備品の中にあった試しはありません。
要望しても「個人の持ち物だから」みたいな理由であまりいい顔されませんでした。
そのたびに、仕事で使うものなのにどうして買ってもらえないのかなあ、といつも思っていました。
ところが、ここの学校はちゃんと常備してあるのです。
職員の身になって品物を用意してくれている事務室の人に感謝です。